サッカー最近の話題

内田 篤人のFOOTBALL TIMEの魅力

くろパパ
皆さんはDAZNを利用されていますでしょうか?

実は私は最近加入しまして、DAZNで試合を見たりするようになりました(^^♪

そんな中、少し前からウッチーこと内田 篤人さんの番組がDAZNでスタートしていまして、先日からこの番組をチェックするようになりました!

これがまた面白い!

今回はこの番組の魅力について書いてみたいと思います。

内田 篤人さんとは?

元日本代表選手であるので、皆さんご存知かと思いますが、改めて見てみましょう!

経歴

【所属クラブ】

2003-2005 清水東高等学校サッカー部

2006-2010 鹿島アントラーズ

2010-2017 シャルケ04

2017-2017 ウニオン・ベルリン

2018-2020 鹿島アントラーズ ※引退

10-11 UEFAチャンピオンズリーグ ベスト4

【日本代表】

2007年 FIFA U-20 W杯 ベスト16

2008年 北京オリンピック GL敗退

2008年 A代表初選出・デビュー

2010年 FIFA 南アフリカ W杯 ベスト16

2012年 AFCアジアカップ2011 優勝

2014年 FIFA ブラジル W杯 GL敗退

【引退後】

2020年 ロールモデルコーチに就任。

※ 日本サッカー協会が新設。

輝かしい経歴ですね!

特にチームの主力としてUEFAチャンピオンズリーグでベスト4に進出したのは、内田 篤人さんただ一人なので、すごい!の一言です(^^♪

2011-2012シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ決勝に当時バイエルンに所属していた宇佐美 貴史 選手がベンチ入りしましたが、出場機会はありませんでした。

そして、経歴だけでなく、説明の必要がないくらいのイケメン!

女性誌の表紙を飾ったこともありましたね(^_-)-☆

天は二物を与えました!(笑)

この番組ってどんな内容?

『内田 篤人のFOOTBALL TIME』は、DAZN(ダゾーン)で配信されている番組です。

出演者は、内田 篤人さんとフリーアナウンサーの野村 朋弘さんがレギュラーで出演し、そこにほぼ毎回特別ゲストがやってくる、という感じです。

毎回、内田 篤人さんが各国のリーグの試合から気になった日本人選手のプレーを自分でピックアップし、独自の視点で解説を加えるというのが、番組の大まかな内容ですが、それ以外の企画もあり、新しい配信は、毎週木曜日に配信予定となっています。

私もDAZNに加入していて、海外のサッカー試合やJリーグの試合などをよく見ているのですが、それ以外に配信されているこういった番組はこれまで全く見ていませんでした(笑)

そんな感じやったんですが、先週の木曜日に配信された『実践 ボールの置きどころ』というテーマに興味があって、たまたま見てみたら、内容もそうですが、色んな魅力が詰まっていましたので、その魅力を紹介してみます!

魅力① 経験からのリアルな解説

経歴を見ても分かるように、ヨーロッパでの経験が非常に豊富ですよね!

世界のトップを肌で感じてきている訳ですから、言葉にも説得力と重みがあります。

また、これはたぶん内田さんの希望だと思うのですが、戦術ボードを使った説明に小型カメラを使い、選手がどう見えているのかを解説してくれます。

サッカーの戦術の解説って大体の場合、コートを上から見た状態での説明が多いですよね?

『こう動いて、こう動いて、こう!』『はい!やってみよう!』みたいな。

『そんな簡単にできるかい!』って選手は結構思ってると思いますよ(笑)

だって、選手が見えている視界は、ボードで上から見ているものとは全く違いますからね。

そこをカメラを使って選手の視界を再現してくれるので、非常に理解しやすくなっています。

内田さんは監督やコーチにも向いているのではないかと思ってしまいます(^^♪

魅力② 茶目っ気

元々イタズラっ子的な印象ありますよね?(笑)

私が今までで一番面白いと思ったのは、内田さんがシャルケ04に在籍していた時に、バイエルンのグアルディオラ監督の指示を盗み聞きしようとして頭はたかれるやつです。(笑)

そんな内田さんですが、トークでの茶目っ気もたっぷりです(^^♪

特に元チームメイトだった鈴木 優磨 選手へのコメントは面白いですよ。

なかなかイジッてます(笑)

魅力③ 日向坂46 影山 優佳 さん

『内田 篤人のFOOTBALL TIME』に特別ゲスト枠で結構出演している影山 優佳さん。

いや~可愛いですね~(´▽`)

と言いたいところなんですが、実は本当の魅力はそこではないんです!

この方、めちゃくちゃサッカーのこと詳しいんですよ!

たまに内田さんからプレーに関する感想を振られるんですが、『俺よりしっかり解説してんじゃん!』って言われてます(笑)

キャッチフレーズは、『あなたのハートにゲーゲンプレス♡』。

夢は『通訳を介さず、ビエルサ監督と対談すること』。

そんなアイドルいますか?(笑)

サッカー界に突如舞い降りた女神ですね。

一気に彼女のファンになりました(^^♪

こちらもCHECK

ゲーゲンプレスって何?

くろパパ皆さん『ゲーゲンプレス』という言葉を聞いたことはあるでしょうか? どちらかと言えば、少し前に聞く機会が多かった言葉かもしれませんが、今回はゲーゲンプレスとはどんなものか?について書いてみたいと ...

続きを見る

魅力④ 企画:アツトカケル

内田さんと親交のある海外で活躍する現役選手とオンライン対談するこの企画。

選手の素顔や苦労話などが聞けてすごく面白いです。

何より内田さんと各選手との関係性がすごく見れて良いですね(^^♪

岡崎選手との対談はめっちゃ面白かったです。

『ウッチーちゃんとやって~』って言われる一面もありますので、必見です(笑)

まとめ

くろパパ
たくさんの魅力があるこの番組。

私もこれから毎週見ていきたいと思ってます。

もし興味を持たれた方、是非試しに一度見てみてくださいね(^_-)-☆


DAZN

シェアはこちらから▼
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

くろパパ

1985年生まれの37歳。兵庫県出身。京都府在住。妻、息子(9歳)、娘(6歳)の4人家族。小学生から大学生まで真剣にサッカーを続けていました。週末は保護者コーチをしながら、息子のサッカー上達を願う、そんなサッカー大好きパパです。(2023年3月 JFAC級コーチライセンス取得)

-サッカー最近の話題

© 2024 くろパパのSoccer Sunrise!! Powered by AFFINGER5