サッカー少年の親の気持ち

撮った動画で分かること

くろパパ
先週の土曜日に息子の試合があったんですが、『動画を撮っておいて良かったな』と思うことがあったので、そのことについて書いてみたいと思います。

試合当日の会話

その日の試合は、息子たちのチームのプレーがあまり良くなく、結果も予選敗退でした。

そんな感じだったので、試合後の親同士の会話はこんな感じでした。

親同士の会話

くろパパは今日の試合を見ててどう思いました?
あおパパ
くろパパ
う~んそうですね~。

球際の部分で相手の子たちの方が強く行けてたかなぁと思いましたね。

むしろそこが全てやったかもしれないですね。

やっぱりそうですよね~。

もっとみんな強く行けるようにならないとな~。

あおパパ
くろパパ
いや~本当そうですね。

 

とまぁダメ出しの言葉しか出てこなかったんですよね(^^;)

なので、必然的に息子との会話もダメ出し中心になってしまいました。

息子との会話

くろパパ
もうちょっと相手のボール持ってる子のところに強くボール取りに行かれへん?

もっと体ぶつけるとかさ~。

え~行ってるやん!
息子
くろパパ
いやもうちょい強く行けるって!

今度はもうちょっと体ぶつけて行けるように頑張ろうや!

え~?
息子

 

ちょっと納得いかない感じの息子(笑)

ただ、実際にもうちょっと強く行かないといけないとは思います。

でもダメ出しだけされたのが、やっぱり嫌だったかな?

撮った動画を見て分かったこと

実は私、息子の試合をビデオカメラで毎回撮って、youtubeの限定公開でチームの皆さんに動画を共有しているんです。

そういうことをしていたら、皆さん撮影に協力してくれるようになって、ほとんど私が撮らなくて良くなっちゃいました(笑)

私はyoutubeにアップしているだけです(´▽`)

皆さんありがとう(笑)

動画のアップの方法は、また別の機会にまとめてみたいと思ってますので、またそちらもご期待ください(^_-)-☆

 

前置きは長くなりましたが、土曜日の試合の動画を今日になって見てみました。

そうすると、その日の息子のプレーの中に良いプレーもたくさんあることに気づきました。

ダブルタッチを使って相手を抜いたり、サイドからゴール前まで戻ってきてクリアしたりなど、褒めるべきところがいくつもありました。

内容や結果が良い時は、良いプレーもすぐ思い出しますし、すぐに褒めてあげられるもんですが、やはり悪い時はどうしてもダメ出しがメインになってしまうんですよね(^^;)

動画を見るタイミングもそうですね。

良い時は、帰ってすぐ見てます(笑)

親も人間ですからそんなもんでしょう( ゚Д゚)

しかし、今回のことでやっぱり動画を撮ることって大事だなと思いました。

時間が空いてしまうこともあるかもしれませんが、後からでも子供たちの良いプレーを探すことができるからです。

どんな試合であっても、やはり良いプレーはありますよね?

今度からは、悪い時ほどその日のうちに良いプレーを探していこうと思います!!

帰ってきたら、息子を褒めよう!

たっだいま~!
息子
くろパパ
おかえり!学校楽しかったか?
楽しかった、楽しかった!
息子
くろパパ
そうそう。さっきこの前の試合の動画見たんやけど、ドリブルめっちゃうまいのあっ・・・
友達と約束してるから、ほな行ってきま~す!
息子
くろパパ
あっ・・・

完全にタイミングを間違えた・・・

夜にでも褒めようかな・・・

シェアはこちらから▼
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

くろパパ

1985年生まれの37歳。兵庫県出身。京都府在住。妻、息子(9歳)、娘(6歳)の4人家族。小学生から大学生まで真剣にサッカーを続けていました。週末は保護者コーチをしながら、息子のサッカー上達を願う、そんなサッカー大好きパパです。(2023年3月 JFAC級コーチライセンス取得)

-サッカー少年の親の気持ち

© 2024 くろパパのSoccer Sunrise!! Powered by AFFINGER5